気ままにドラブログ

DQMSLのことについて

系統王ってどうなの?

系統王について考えてみます。

現在系統王は、

・スライムのメタルゴッデス

・魔獣のヘルゴラゴ

・物質のダークマター

・自然のポセイドン

・悪魔のタイタニス

・ゾンビのラザマナス


と、現在ドラゴンと???系以外は実装されています。


1.メタルゴッデスについて

メタルゴッデスは一族のきずなで翌ラウンドにスライム系の防御力を大幅に上げます。

一族のきずなで防御力が大幅に上がると、ダークドレアムでも落とせない。

そして、追加でダブルマダンテの錬金によって、ダブルダブルマダンテを放てるのがかなり強力!

ホアカリの実装により価値は再び上がったと思います。

総評価は8.5

-1.5は若干素早さに難あり

HPが少ない分、ゾーマなどによって初手落としされると厳しいことから


2.ヘルゴラゴについて

ヘルゴラゴは魔獣系の素早さ20%アップとリーダー特性で一番の素早さ補正がかかる。

さらに、一族のほこりで魔獣系の攻撃力を大幅アップさせる。

しかしながら、固有特技がハリケーン、グランドインパクト、全身全霊斬り、獣魔の号令とパッとしないもののみ。

素早さに大きな補正はかかるものの戦力として物足りなさを感じます。

正直ハヌマーン強の方がいい気がする・・

ということで、

総評価は5.0


3.ダークマターについて

ダークマターは一族のまもりで、1, 3, 6ラウンドの間、状態異常を無効化する。

盾役が状態異常で剥がせないのため、これが意外と厄介で、環境が変わった今でもなかなか強い!

リーサルウェポンも去ることながら、何せ物質は速くて強いモンスターが多く、クセがない分使いやすい。

ということで、

総評価は9.0

その他の減点事項は、MP管理が難しく、MP管理をするために、MP特化型で種を振ると素早さに難が生じる点です。


4.ポセイドンについて

ポセイドンはあまつゆのカーテンで偶数ラウンドに自然系にMP状態付与し、斬撃防御を上げる。

さらに、一族のめぐみで自然系全体の防御力を上げる。

4ラウンド目には自然系の防御力が100%になり、上位はどう出ない限りリセット出来ない。

また、ポセイドンはガイアシールドで自然系全体に大防御を付与出来たり、深海のソーマでザオリク+スカラという荒業が可能。

なかなか落とすのが難しい・・

総評価は9.5でしょう。

-0.5は聖なる防壁を使えるモンスターが他にも必要な点と、呪文中心などで組まれると崩されやすいこと、あとはザキにめっぽう弱いことから


5.タイタニスについて

一族のいかりで味方の悪魔系が倒されると、他の悪魔系に1バフ付与。

禁忌のかくせいで自分以外の悪魔系の与ダメ1.5倍される代わりに、HP最大値の1/3を行動する毎にダメージを受ける。

とてもピーキーな王な上に、タイタニスが先に落とされたらどうしようもなくなる。

とはいえ、タイタニスさえ残れば一族のいかりで翌ラウンドは全体的にほぼほぼ先手を取れるので、なかなか強い。

総評価は8.0


6.ラザマナスについて

ラザマナスは、一族のうらみで自身を除く味方のゾンビ系全体に2ラウンドの間、亡者の執念を付与。

これが厄介かと思いきや、昇天のヤリの大量配布で一族のうらみを活かせず、味方のゾンビ系がやられることが多々あり。

また、固有特技のホラーブレス、はめつの邪拳、ファラオの眼差しのダメージ倍率が低い。

使えるとしたらホラーブレスくらいで、しかも鈍足かつ亡者の執念がないから黄泉がえりの舞いを使う間もない。

以上のことから、

総評価は6.5


7.総括

以上のことからあくまでも個人的見解ですが、

1.ポセイドン

2.ダークマター

3.メタルゴッデス

4.タイタニス

5.ラザマナス

6.ヘルゴラゴ

の順に系統王は強いと思います。

ダークマターとメタルゴッデスは下手したら同列かも知れませんが・・


ドラゴン系統王が楽しみですね!

???系も実装されるのか・・?