気ままにドラブログ

DQMSLのことについて

ウルノーガは強いのか?

最近はダークドレアムが使いづらい環境になったイメージがあります。
そこで、僕はここ最近バフ取り要員としてウルノーガを使っています。

ところで、ウルノーガって強いの?

1.ウルノーガの特徴
まずなんと言っても固有特技が多い
アルテマソード
+3で750の反射無効の固定ダメージ

・青の衝撃
レベルとプラス依存の上位はどう

・クリムゾンミスト
ダメージバリア、神鳥の守護、大樹の守り等のダメージ軽減特技を無効化し、与ダメを33%増加

・パープルシャドウ
自身に素早さ攻撃1バフ、被ダメ50%軽減、AI行動+2回付与

・ギガマホトラ
敵のMPを吸収

・ゴールドアストロン
対象を一体2ラウンドの間アストロン状態
ゴールドアストロン状態の対象のバフをいてつくはどうなどで消すことは出来ない
 
と、固有特技だけで6つもあります。
悩みますよね。
自分が得意なパーティの特徴に合わせて特技構成を変えていく必要がありますね。

2.ウルノーガの長所

・現状最速で上位はどうを撃てること
・マ素侵食されてもアルテマソードの火力が落ちない
・初手からバフが付いてるから剥がされない限り翌ラウンドはほぼ先手を打てる

3.ウルノーガの短所

・状態異常が入るため、体技封じされたらアルテマソード以外出来なくなる
・速いことは速いけど、中速というところが微妙

4.ウルノーガを使ってみて感じること

44で素早さに95種振り、Sツメ+7装備して素早さ585、SSツメ装備で601とやはり速いけれども他の魔王と比べると若干劣る。
ここで先手を取れずに終わることがある。

あと、えんまのスキルクラッシュで体技封じ食らって無力化されることがある。

とはいえ、ウルノーガより速いモンスターで盾割り後にバフ剥がせるのはやはりでかい!
あと永遠の巨竜より速く動けて、しかも竜神の封印よりも長い間対象を拘束できるのはでかい!
ここの利点は欠点よりもでかい気がする。

総評価は10段階中8.5
-1.5は体技封じされたらアルテマソード以外出来なくなるのと、素早さを超されることがある点。